南城市知念の高台急な上り坂の中腹あたりに

知念グスクはあります。

本当にいつ行っても誰にも会ったことがありません。

 

特に入場料が必要なこともなく警備の方や施設運営の方が

いるわけでもないこの知念グスク。

 

img_6139

img_6138

 

小道を進んでいくと

ノロが住んでいたという屋敷跡。

 

img_6135img_6134img_6136img_6137

 

ノロの屋敷跡を進むと左手に入口。

 

img_6128

img_6133img_6132

 

石垣以外に何があるというわけではないですが

とにかく最高の景色が広がっています🎶

 

img_6130 img_6129 img_6131

 

駐車場から少し歩きますが

ワンちゃんと一緒に散歩がてらなんてのもいいでしょうね🎶

知念グスクのすぐ近くには有名な「カフェくるくま」

さんもありますよ〜🎶

 

自分的に南城市の好きなところは素朴な沖縄らしさ。

そう思える風景が残っているところです。

 

何百年か昔の城主も

この青い空やきれいな海をみていたのでしょうね。

心地よい風と空気感を感じることが

できる場所だと思います。

是非。